-ブログ-

カテゴリ:

マンジュウヒトデ

熱帯・亜熱帯のサンゴ礁域・岩礁域に生息します。
和名の由来は見ての通り、饅頭のような体から来ています。
英名ではクッションヒトデと呼ばれています。

バイカナマコ

カテゴリ:

バイカナマコ

大型のナマコで、体長は一般には50cm程度までですが、さらに大型になることもあるそうです。
背面の星形の突起が、梅の花にも似ているということでこの和名がつけられています。

シカクナマコ

カテゴリ:

シカクナマコ

浅い岩礁域に生息し、海底の有機物を食べます。
黒くてイボイボしていて角張っているナマコです。

オヤビッチャ

カテゴリ:

オヤビッチャ

全長20cmほど。

体側に幅の広い5本の横帯があり、背中に目立つ黄色斑があります。

ロクセンスズメダイに似ていますが、この黄色斑で区別します。幼魚の時、両者は混在することが多いです。

カテゴリ:

全長約8cm。
体色は灰褐色で、体側中央に白色横帯があります。
珊瑚礁域に生息する普通種。潮だまりや礁湖のごく浅い所に多くみられます。

 

カテゴリ:

大きさは全長30cmに達します。
珊瑚礁や岩礁の浅所に生息します。
追い込み網などで漁獲され、食用となります。また観賞魚としても楽しめます。

ヒメアイゴ

カテゴリ:

ヒメアイゴ.jpg

全長約20cm。
頭部には2本の黒色帯があり、頭部から体側前方に青色斑がありますが体側後半部に模様はありません。
体側上半は黄色、腹部は銀白色です。

ハコベラ

カテゴリ:

全長は最大で15~17cmほど。
浅い海のサンゴ礁で生活し、夜間はサンゴや岩の隙間で休息します。
体色は雌雄で異なる性的二形を示し、成長段階によっても大きく変化します。

カンムリベラ

カテゴリ:

サンゴ群落や岩礁域、またはその周辺の砂礫底域に生息する普通種です。
成長すると1mほどになります。
観察窓から見えるのは主に若魚や幼魚です。

カテゴリ:

全長約12cm。
背と腹は白い色をしていますが、体側面には目を通って尾鰭(おびれ)まで黒の一本線が走り、後方ほど黒色部が太くなります。
尾鰭はほぼ黒いが上下は青白い魚です。

ヒブダイ

カテゴリ:

ヒブダイ.jpg

全長約80cm。
雌型と雌型では色彩が大きく異なります。
雄は各うろこに大きめの青い色の斑点があるために全体的に青っぽく、雌の体色は黄色っぽく青い帯が横に入っています。

TOP < 27  28  29  30  31  32  33  34  35  36  37 END
35 / 37

PAGETOP