-ブログ-

子どもは楽しい(親は大変?!) 夏休みですnote

 

今年も、夏休みの特別企画として

「自由研究セット」を販売開始いたしました。

自由研究.png

貝がらで、シーサーやフォトフレームが作れる

体験工作コーナーもございます。

 

夏休みの宿題として、夏の思い出として

いかがですかhappy01

 

 

カテゴリ:

まちがいさがし 

それぞれ 上と下の絵に ちがうところが 5つずつ あるよ

さあ さがしてみてね

まちがい2.jpgのサムネイル画像

かんたんすぎたかな

カテゴリ:

本日7月11日(水)は、台風8号の影響により海洋状況が悪化している為

海中観察施設の営業を終日行いませんのでご了承下します様お願い申し上げます。

 

海中観察施設    ・・・・・   終日閉鎖

体験工作・お土産コーナー ・・・  営業〈10:00 ー 17:00〉

シーサイドカフェ海遊   ・・・  営業〈12:00 ー 15:00〉

                 ※一部提供できないメニューもあります。

ジャグジー

カテゴリ:

チンアナゴの水槽の砂の下に管を通し、

ところどころ、プクプク泡が出るようにしています。

 

チンアナゴが1匹、

わざわざ体を曲げて泡に触れて

まるでジャグジーのよう

 

IMG_2315.JPG

ずーっと、気持ちよさそうに

揺られていました。

カテゴリ:

チンアナゴの黒い水玉模様は、いくつあるか知ってる?

 

左右に2個ずつ(計4個)は、よく見えるけど

実はもう1個あるんです。

 

お腹側のずーっと下

IMG_2270.JPGのサムネイル画像

黒い水玉模様は、合計5個あるんです。

 

エサをやると、にゅーっとのびるので

朝夕のエサの時間に見てみてね。

何してるの?

カテゴリ:

ある日のできごと・・・

 

コモンヤドカリ が、

どデカい マンジュウヒトデ 

持ち上げていましたup

「よいしょっsign01

 

IMG_2248.JPG

 

ヒトデに付いている何かを

食べているのかな?

 

IMG_2247.JPG

 

そこへ、ハリセンボン が やって来て

「何してるの

 

ある日の出来事でした

あぁん?

カテゴリ:

前回の写真の左端の2匹・・・

 

 

というか、右の子がよく

けんかをふっかけていますsweat02

 

 

IMG_2240.JPG

めっちゃメンチ切って

「あぁん? お前、どこ中だ? こらぁannoy

とでも、言っているかのようcoldsweats01

にょき にょき

カテゴリ:

新しく来た チンアナゴ・ニシキアナゴ

ずいぶん慣れて にょきにょきしてきました~note

IMG_2221.JPG

前からいた子が新しい子にイチャモンつけているのか、

数が増えて縄張りあらそいしているのか、

隣同士で クワーッとけんかする様子も見られますsweat01

新しい仲間 ♪

カテゴリ:

 

受け付け横の水槽に、

新しい仲間が増えましたnote

 

チンアナゴ

IMG_2182.JPG

バケツから、いっせいに水槽にザパーンsign03

IMG_2184.JPG

早く慣れて、にょきにょき にょろにょろ しないかな~

 

つまようじみたいに細い、ニシキアナゴのちびっこや

ルリスズメダイのちびっこたちもいますよheart02

IMG_2217.JPG

カテゴリ:

砂を入れ替えて、水槽をリニューアルするために

お魚たちの引っ越しをしました。

IMG_2149.JPGのサムネイル画像

いつも「エサちょーだい」と泳ぎまわっているハリセンボンは、

新しい環境に少しとまどって、砂の上でショボーンとしていますsweat01

顔は笑っていますが・・・coldsweats01

 

 

チンアナゴニシキアナゴは、泳いで気に入った場所を探し、

しっぽから砂に潜っていきましたnote

IMG_2155.JPG

IMG_2151.JPG

ガラスに張り付いて潜った子が、横から見えていますeye

アリの巣の観察みたいです。

 

もうすぐ、新しい仲間も増える予定ですよ~happy01

TOP < 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 END
11 / 37

PAGETOP